名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1380 〜あなたは何を磨き続けたいですか?〜

2020.02.02 【1410日連続投稿】

 

仕事を選ぶときに、様々な考え方がある。

 

お金を稼ぐことが最優先の考え方。

自分のやりたいことが最優先の考え方。

そんなに大変じゃない仕事をこなして、休日を充実させたい考え方。

 

もっと様々な考え方がある。

 

その一つとして、「仕事を通じて、技術を磨き続ける」という考え方である。

 

料理人がつくる料理が美味いのは、美味いから料理人になっている見方もあるが、仕事で料理を作っているから美味いんだと思う。

 

仕事でやるから、責任が生まれるし、より誰かのためになるために、実力を高めようと磨き続けるのである。

 

10年続けると、一人前というのをよく耳にするが、10年は続けたいと思える仕事は、「10年間1つの道で自分を磨き続けることになる」のだ。

 

私自身も「聞く」を磨き続けたいという思いがあり、今の障害者の就労支援の仕事をしている。

言ってしまえば、この仕事じゃないといけないことはない。

ただ、「聞く」に関して磨くにおいては格好の仕事でもあるし、10年は続けてもいいなという気持ちで働いている。

 

もし、これからの就職や転職で悩んでいる方は自分に「(10年続けるとして)自分は何を磨き続けたいのだろう?」と問うてみてはいかがだろうか?

 

また、「聞く」・「問い」を深めたいと思っている方は、私がファシリテーターを務めるこちらのイベントはかなりオススメです。

 

第16回 教師塾 〜 インタビューゲームws ~

 

おわり。