名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1386 〜話してお互いが変わらなかったら、対話じゃないよ〜

2020.02.08 【1416日連続投稿】

 

対話が大切とよく言われるが、対話することはなかなか難しい。

 

対話である条件を細かく言えば色々出てくるだろう。

 

そして、対話が大切・対話を普段からしていると思っている人の数だけ上がってくるように思う。

 

あえて、個人的に一つだけこれを外していたら対話ではないという要素をあげるとしたら、

 

「話す前と後で、話した人同士変化がなければそれは対話ではない」と思っている。

 

一方的に伝えるだけでは、変化は起こらないし。

 

答えなき問いを話し合っても、考え方が変化していることもある。

 

お互いが変わることが対話。

 

僕はそう思っています。

 

おわり。