名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1391 〜記録を残す大切さを実感〜

2020.02.14 【1421日連続投稿】

 

今日は利用者と面談で「記録を残す大切さ」を実感しました。

 

面談内容としては、「最近頑張れていないと思うし、自分が前進しているのか分からない」という内容でした。

 

特に、働く体力がないことを課題としてあげており、頑張れていないと感じていました。

 

しかし、11月からの勤務時間を見てみると、着々と勤務時間が増えていて、11月と1月を比べると17時間も増えていました。

 

本人も「え、自分成長してる!」と実感していて、自分自身も意外でした。

 

人間の感覚は時には頼りになるかもしれませんが、不確かなものであり、

成長を実感するのも不確かになってしまいます。

 

こうやって記録を取ることで、見えてくるものがあるので、記録を残すことは大切なんですよね。

 

おわり。