名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1395 〜自分らしい苦労をしているか?〜

2020.02.18 【1425日連続投稿】

 

不安とか、悩みって絶対あるよね。

どんな時でも。

今、僕が感じている苦労は、自分らしい苦労なのだろうか?

大切な事は、自分の、自分らしい苦労を取り戻すこと。

苦労はなくならないけど、どうせ苦労するのならば、

自分らしい、自分の苦労をしたいね。

自分らしい苦労を取り戻す。自分らしい、苦労の先には、

必ず、自分らしい、自分の気づきが待っているから。苦労や問題がない人を目指すんではなくて、

自分らしい苦労をして、自分と向き合い続けている。

そして、どんな今をも受け入れる、

そんな人であり続けたい。

 

「学びのおむすび」発行者:塩坂太郎

 

苦労という概念をどう捉えているだろうか?

 

苦労なんかしたくない。

 

できれば避けたい。

 

だって、嫌だから。

 

でも、苦労を避けていてもそれなりの苦労はやってくる。

 

自分が向き合う苦労は、苦労した先に新しい自分があると思う。

 

新しい自分というのは、苦労した先にしかない。

 

むしろ、他人の苦労を奪い取らず、自分の苦労に向き合えよって時もある。

 

他人が苦労に安心して向き合える環境を作るのが自分の仕事だと思っているし、

 

自分自身の苦労をしっかりと向き合い続けていきたい。

 

そう言えば最近、おむすび通信読んでないな。

 

おわり。