名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記 no.49 〜タイトル「フラクタルマン」〜

2020.03.29 【1465日連続投稿】

 

本日は、急遽寺子屋塾主催のインタビューゲーム4時間セッションに参加しました。

 

予定があったので、振り返りは参加できませんでしたが、約2ヶ月ぶりのインタビューゲームでした。

 

《そもそもインタビューゲームとは??》

                     ↓↓↓↓↓

インタビューゲームについて - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

そして、今日で64人目とのインタビューゲームとなりました。

 

【「フラクタルマン」というタイトルを付けていただきました】

今回のインタビューのお相手に「フラクタルマン」とタイトルを付けていただきました。

初めて聞いた言葉だったので、尋ねてみると「フラクタル」は細部はシンプルな形が規則性を持つと複雑になるというものだそうです。

フラクタルとは (フラクタルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

考え方はシンプルだけれども、思うようにはいかなかったり人生は複雑。

複雑な世の中を生きていくために、考え方をシンプルに。

両方言えるんじゃないかと思います。

 

なんか「フラクタル」という言葉の使い方として合っているのか分かりませんが、気に入りました。

 

【自分のパーソナリティーは変えるよりどう生かすか】

今日のインタビューで、「自分はそもそも他人と余計に話そうとか関わろうとかしてこなかった。」と話していました。

すると、相手から「誰かを教えたりする中で、過度に期待したりすることがなくて向いてるんですね」と言ってもらえた。

そんなことは言われたことも初めてで、自分も気付いてなかったでハッとした。

まさに、パーソナリティーは変えるよりもどう生かすか?ということなのかもしれないと思いました。

 

今日は、振り返りには参加できませんでしたが、これだけでも参加した価値があったなと思いました。

 

個人的に私とやってもいいよ〜という方は、ご連絡頂けると嬉しいです!

 

おわり。