名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1492 〜親子の形に正解なし〜

2020.05.26 【1523日連続投稿】

 

今日も昨日と引き続き、簡単に答えは出ない問いについて、思うがままに書いてみようと思います。

 

今日のテーマは「親子」であります。

 

私の両親は、今も元気ですし、母も父も一緒に暮らしてます。

お正月やお盆には帰省して色んな話をします。

 

一緒に暮らしていた時は、めんどくさいなぁと思うことが多かったけれど、今は適度な距離があって、ちょうどいいと思っています。

 

これが私が一番知ってる親子です。

 

しかし、世の中には色んな親子の形があるわけです。

 

様々な理由で母しかいない、父しかいないとか。

母が2人いるとか。

両親の国籍が違うだとか。

 

親子で向き合わなければならない課題ってあるとは思うけど、家族の数だけ課題もあると思う。

 

親子というのは、切っても切れない関係だからこそ、最も強く濃い関係性なんだと思う。

 

父と息子。

父と娘。

母と息子。

母と娘。

 

それぞれでも捉え方は全く異なる。

 

なんでこんな親の元に生まれたのだろう?

 

そう思ってしまっても、変えようがない関係性なんだ。

 

しかし、親も子も一人の人という見方もある。

 

親だからとか、子供だからとかっていうのを相手に押し付けたり、自分を苦しめる理由にしなくてもいい。

 

色んな親子関係を今の仕事で目にするが、間違いないのは、「子を1ミリも大事に思わない親はいない」ってこと。

 

これはずっと付き合っていくテーマだと思っている。

 

《本日の晩酌》

プレミアム・モルツ

自分が親になれたときは、子どもの飲むのは一つの憧れです。

f:id:hiro22yasu13:20200526215904j:image

おわり。