名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1494 〜世間をどう認識するか?〜

2020.05.28 【1525日連続投稿】

 

いよいよ、コロナが収まってきて、これからどうするか?

 

といった人も多いのではないか?

 

はたまた、「そんなにコロナによって生活が左右されなかったよ」

 

という人もいるだろう。

 

今、特に私が感じているのは、世間と私の目の前の現実のギャップである。

 

日本は収まってきたけど、世界的にはまだまだ流行しているところがあって。。。

 

と言われても正直ピンとこない。

 

私が住んでいる愛知県は、こうなっているといっても、愛知県全体のことを常日頃考えているわけではないから、

 

正直ピンとこない。

 

自分の身近なことや目にしたことを現実と認識しやすいのだろう。

 

テレビの情報やネットニュースの情報は、一つの事実なんだろうが、そこまでピンとこない。

 

少しずつ外出時にマスクをつけていない人がいるが、

 

自分は「とりあえず、世間的にエチケットとしてつけておこう」という感覚だ。

 

この「世間的」とは何か?

 

よく分からない。

 

この世間をどう捉えるのかっていうのを考えるいい機会だと思った。

 

《本日の晩酌》

今日は、zoom飲み会です。

f:id:hiro22yasu13:20200528233929j:image

 

おわり。