名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1518 〜忙しい時は、「何が盲点になっている?」と自分に問います〜

2020.06.22 【1549日連続投稿】

 

世間ではコロナウイルスの影響で仕事ができない人もいらっしゃる中、

 

私はありがたいことに忙しく過ごさせていただいています。

 

これから、社会人になって最も忙しくなる予想をしています。

 

「忙しい」という字は、「心を亡くす」と書くと言われています。

「心を亡くす」と聞くと、一見良くないことなのか?と思いますし、一時期は忙しいのは心に良くないと私自身思っていました。

 

しかし、今は「心を亡くすほどに、没頭している」という考え方をしています。

 

そう思えたのは、忙しいのが自分が嫌々忙しくなっているのか・自分が少しは納得して忙しくなっているのか

という違いがあると思いました。

 

そして、忙しい時は没頭しているため、周りが見えていないという側面もあります。

 

そんな時は「今は何かが必ず盲点になってしまっている」「何が盲点になってるんだ?」と一瞬考える時間を持つか持たないかで、大きく違うと思う。

 

ある程度没頭する時間をつくりつつ、現状も把握する時間も取れたら、バランスが悪くはないんじゃないかなと思いました。

 

【本日の晩酌】

アサヒ ザ・リッチ

安定した美味さを発揮しています。

f:id:hiro22yasu13:20200622222013j:image

おわり。