名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1521 〜批判的な人を大切にしたい〜

2020.06.25 【1552日連続投稿】

 

自分の意見に批判的な意見を大切にしたいと思った。

 

自分は良かれと思って進めていたことが、「側から見れば気持ちは分かるけど、今が適切なのか分からない」という意見をいただいた。

 

その意見を聞けば、たしかに絶対的に適切なタイミングかも分からないし、自分の計画に不安要素があることが明らかになった。

 

やっぱりその意見を聞いた時は、「なんで賛同してくれないのか?」という想いが強かったが、冷静に考えるとたしかに一理あると思った。

 

批判的な意見は、否定ではない。

より考えや計画をブラッシュアップするための意見が批判的な意見の時もある。

 

今回はまさに自分の思考と計画をアップグレードさせてくれるものだった。

 

こういうのは大切にしたいなって思いました。

 

【本日の晩酌】

こちらで飲んだため、満足しております。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23019493/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAc_f5sfF8_rUzAGwASA%253D

おわり。