名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1527 〜センスを磨く〜

2020.07.01 【1558日連続投稿】

 

本日は、愛知県岡崎市にあるとある就労継続支援A型事業・B型事業所を見学させていただいた。

 

就労継続支援事業所とは、「障害や病気を理由に、企業等への就職が困難な方が作業を行う施設」です。

 

A型とB型の違いは、雇用契約を結ぶかどうかです。

雇用契約を結ぶA型は、最低賃金が保障されますが、それなりの成果を求められます。

雇用契約を結ばないB型は、自分のペースで無理なく働けますが、全国平均で月16,000円ほどしか稼げません。(平均なので、それ以上稼ぐことができる施設もあります)

 

本日見学した施設は、YouTubeを自社で1000本以上アップし、登録者数18万人で広告収入を得ていたり、コンサルも行なっています。他にもイラストレーターでデザインしたり、ランディングページを作成するなど一般の企業でも行なっている仕事を行なっていました。

 

そちらの代表ににうちの代表が「どうやって教えてるの?ノウハウやマニュアルがあるの?」と聞いたら、

 

「とりあえずやってみるを繰り返し、センスを磨くようにやっている」と答えられました。

 

 

ついつい、

「分からない人には親切丁寧に教えないといけない。」

 

「理解してからやるのが当たり前。」

 

と思ってしまいますが、やったことがなくても実戦から少しずつ積み重ねて、できるようになっていく利用者さんをみて、頭よりまず体を動かす(やってみる)ことを大切にしてやってきた結果が出ていることを実感しました。

 

今まで色々な施設を見学してきましたが、最もいい衝撃を受けた施設でした。

 

世の中では、マニュアルに仕切れないこともたくさんあふれています。

センスを磨くことは、知識をいれるだけではできません。

まずはやってみる。そして、やり続ける。

これがセンスを磨くんだと思いました。

 

【本日の晩酌】

TOKYO CRAFT GOLDEN ALE 2020

f:id:hiro22yasu13:20200701203700j:image

 

おわり。