名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1545 〜現実をどう捉えるか?〜

2020.07.21 【1576日連続投稿】

 

本日は、私が働いている就労継続支援B型事業所からパートで働いている方に久しぶりにお会いしました。

 

就職されてから、約1年半経った今でも継続して働かれており、当初よりも仕事が慣れて効率よくできるようになったなど、嬉しい話をきくことができました。

 

その中で一番嬉しかったのが、「職場から障害があるのを隠していたが、カミングアウトしたら受け入れてくれて、働きやすくなった」という話でした。

 

実は、業界用語でクローズド(障害であることを開示せずに就職すること)で就職されていました。

 

時々、調子を崩されて入院されることもあったそうですが、仕事の時は外出届を出して働きにいったりされたこともあったそうです。

結果、職場も薄々気付いており、カミングアウトしたところ、上司の方が快くこれからもお願いしますと言ってくれたようです。

 

一般的には、企業には障害理解がないと言われることが多いですが、それが現実の全てではないってことなんだなって思いました。

 

企業によって考え方や働いている方が違えば、違うに決まっています。

一般化して、当事者自信が難しいと感じているときや支援者が難しいと思っている時もありますが、動いてみなきゃ分からないことは沢山あって、行動と思考のバランスが重要なんだなって思いました。

 

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。