名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1537 〜働く体力をつけるためには、働く必要がある〜

2020.07.23 【1568日連続投稿】

 

最近、気付いたのは、体力という言葉がかなり抽象的な言葉ってことです。

 

15年くらいサッカーをやっていたのですが、走るだけの体力とサッカーをする体力は別物だと思っています。

 

だから、いくら持久走が優れていても働く体力がめちゃくちゃあるとは限らないのです。

 

そもそも、働くといっても肉体労働もあれば、デスクワークもあれば、人と話し続ける仕事もある。

 

だから、働く体力といっても一概に言えないわけです。

 

その中でも働く体力に必要な要素の一つとして、「その仕事を楽しめるか?」ということが上がると思います。

 

仕事を楽しむためにも、まずはその仕事の醍醐味を知る必要があり、働かなければ分かりません。

 

「働く体力がないから働くことは難しい」と、たまに私が仕事の業界としている障害福祉では、言われることがあります。

 

放任せず、誘導せず、強制せずを意識していますが、より最近は個の能力のみではなく、その人がどんな環境からどんな影響を受けているか?という視点に立って見ています。

 

働く体力も個の能力だけで測れるものではなく、環境が大きく左右するのだと思います。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20200723201113j:image

おわり。