名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1564 〜受け身だからこそ、変われることもある?!〜

2020.08.19 【1595日連続投稿】

 

徹底的な受け身は、究極の主体性である。

 

相手のどんな提案にも乗り、結果的に引き受けたのは自分だと思い、徹底的にやっていくことは主体的と言わずに何と言えばいいのだろうか?

 

結果的に自分1人ではやらないことは、相手の提案に乗るからこそやるようになるのである。

 

自分で決めて動いている人は、一見主体的で行動的な人だと見られがちだが、実は自分の苦手や嫌なことからは無意識的に逃げてしまっていることもある。

 

自分で決めないけれども、自分で覚悟を決める時は自分が大きく変われる時だと思います。

 

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。