名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1576 〜相手がどんな言葉を使っているか知る〜

2020.08.31 【1607日連続投稿】

 

同じ日本の国籍であっても、自分とこの人の使っている言葉が違う。と感じることはないだろうか?

 

私にとっての「仕事」とあなたにとっての「仕事」は違って、

私にとっての「愛」とあなたにとっての「愛」は違って、

私にとっての「友達」とあなたにとっての「友達」は違うのだ。

 

違う言語ではないのだが、違う言葉だと思った時には、素直に「あなたにとっての〇〇ってどういうこと?」と聞いていい。

 

相手がちょっと黙り込んでもいいんだ。

その答えを知った時、私もあなたもあなたのことがもっと知っていることになる。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。