名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1583 〜目的を持つと優しくなれる?〜

2020.09.07 【1614日連続投稿】

 

目的を目指す方向だとしたら、目標は経過地点であり、手段はどんな方法を使って目指すかである。

 

目的があると、仕事が楽になるということを今日は考えました。

 

よく目的・目標を持つことはいいことだ。と聞くことがありますし、目標があると人は頑張れる。とも聞きます。

 

目標は、達成する・達成しないというどちらかです。

1行目の言い方にするなら、経過地点に行けたか・行けないかのどちらかです。

 

愛知県から東京都にいく際に、静岡県を通らないと必ず行けないわけでもなく、長野県を通って遠回りをしてもいいんです。

経過地点を通ってなくても、その方向に進んでいるかが重要なんです。

 

車で東京に向かう途中、分岐を間違えても東京には着けるんです。

しっかりと方角さえ分かっていれば。

 

だから、運転してくれてる人が少し間違ったところで、怒らなくてもいいんです。

 

目的を持つということは、自分にも他人にも優しくなれるんじゃないかと思います。

目先の目標ではなく、目的の方向に進んでいるかどうかが分かるように仕組んであるか?前進していると感じられるように仕組んであるかどうか?が大切なんだと思います。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。