名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1603 〜久しぶりに未来デザインやりました。(①理念設定)〜 

2020.09.27 【1634日連続投稿】

 

私が通っている名古屋市中村区にあるセルフデザインスクール「寺子屋塾 中村教室」では、未来デザインというプログラムがあり、今日は久々に1日自分の内面と向き合ってきました。

 

未来デザインには、以下の考程を行う。

①理念設定

②現状把握

③未来予測

④要所解明

⑤方法立案

⑥計画編成

 

今日は①の理念設定を行いました。

 

3ヶ月前にもやったのですが、その時と今とでは気持ちが変わっていたので改めてやり直しました。

 

日々、仕事をしている中では、何か結果を出さなければならなかったり、成果を出す必要があると思っている中で、本当のところどうしたいのか?と考える機会はなかなか持ちにくいです。

 

そうすると、ふと自分の中に観念が住みついていたり、自分の本心をほったらかしにしていたりすることがあります。

 

改めて「自分の方向性はどこに向かいたいのか?」自分の中で確認できた1日でした。

 

また同時にまだまだ100%しっくりくる言葉で言語化できていないので、毎日書くことも継続していきたいと思います。

 

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。