名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1620 〜極力、力技は避けていきたいと思っている〜

2020.10.15 【1651日連続投稿】

 

本日の一言は「なるべく、力技で物事を進めたり、カタをつけたりするのは避けていきたい」である。

 

力技でなんとかするという時点で、本来のやり方を変えるという意味合いになっているのだか、本来のやり方を変えることで本来の目的が変わってしまうことがある。

 

力技によって、本来の目的が変わらないのであれば、力技でもなんでもOKなんだろうが、力技でやったところで何も残らなかったり、価値が少ないものが手に入るのであれば、力技はなるべく使いたくない。

 

もっと言えば、力技を使わざるを得ない状況になる前にいくつもの手を打てるはず。

 

力技を使わざるを得ない状況を作り出したのも、また自分が選択した要素が大きいのであれば、自分の行動一つ一つで避けることはできるのだ。

 

本来の目的が常に選択をするときの基準になっているのであれば、力技に頼らなくても済むのかもしれない。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。