名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1661 ~あざとくて何が悪いのか? あざとさをドレスコードする時代?~

2020.11.24 【1692日連続投稿】

 

毎週土曜日9時55分からテレビ朝日系で放送されている「あざとくて何が悪いの?」という番組がある。

 

MCは、南海キャンディーズ山里亮太さん、アナウンサーの田中みな実さん、弘中綾香さんが務めている。

 

個人的に、田中みな実さんが出るというだけで見始めた番組であるが、かなり面白い。

 

面白いを通り越して、学びになる。

 

さて、何が面白いのか?、何が学びになるのか?を考察していきたいと思う。

 

そもそも「あざとさ」とは何か?

「あざとい女」という言葉で耳にすることが多い、「あざとさ」。

「あざとさ」とは、辞書によると、「思慮が浅い。小利口である。」「押しが強くて、やり方が露骨で抜け目がない」と書かれています。

具体的には、以下のような場合に使うことが多いようです。

・男性に対して、上目遣い。

・異性に対して、自然なボディタッチをする。

・程よく肌を露出した服を着ている。

 

あざとさは、ポジティブ?ネガティブ?

あざといという言葉は、ポジティブな言葉で使われているのか?それともネガティブに使われているのか?

 

一見、あざといと称される方への妬み・ひがみで使用されることが多いです。

ちなみに、「あざとくて何が悪いの?」という番組は、あざとい女子や男子がこんなテクニックを使うよ、こういう行為はあざといと認定されるよ、という紹介をしつつ、あざとい行為が肯定される・世の中で生きていくための1つのスキルとして紹介されているのです。

 

あざといをドレスコードする時代?

「あざとい」は、相手を喜ばせたり、相手の土俵に乗るためのテクニックであると同時に、キャラになりつつある。

あざといも色んな場合があり、「あざとくて何が悪いの?」の番組で共通するのは「誰も傷つけない」といったことである。

誰も気づ付けずに、他人との距離を縮めたり、仲良くなるテクニックであり、性格が「あざとい」のではなく、あざといをドレスコードしているのだ。

 

仕事だから、明るくふるまう。

格式が高いパーティーだから、スーツやドレスを着る。

それと同じように「あざとさ」を身にまとうことがあるのだ。

 

「あざとさ」はあくまでも関係性の入口?

「あざとさ」を身にまとうのは、分かったという人もいると思うが、あざとさを突き通して生きていくのも大変だ。

相手との関係性を深めていくのは、どれだけ自分の素を適切に見せるかである。

素をいきなり見せていくことが、怖かったり、適切なタイミングが分からなかったりするから「あざとい」を使われる。

 

女子も男子も、あざとさだけでは、関係だけれは深まらない。

あざとさをまとって、相手の土俵に乗ってからは、どれだけ身にまとったものを脱いでいけるかなのである。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。