名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1666 ~どう意味づけをしているか?~

2020.11.29 【1697日連続投稿】

 

過去は変えられないという人もいらっしゃるが、私自身は「過去の事実は変えられないが、意味付けは変えることができる」と思っている。

 

挫折や失敗が恥と捉える人もいれば、糧と捉える人もいる。

 

今までやってきたことが無駄だと思っていても、これから先の人生次第では、オセロが一気に黒から白に変わるように、今まで無駄だったと思っていた経験が生きてくることもあるのだ。

 

それは、自分を取り巻く環境も大きく影響しているが、その環境を選ぶのは自分の行動次第である。

 

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。