名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1669 〜環境が人を変える?〜 

2020.12.02 【1700日連続投稿】

 

12月1日からしている新規事業を始めて、2日目ですが、早くも面白さを感じています。

 

私が勤めているNPO法人では、障害がある方で就職が困難な方々日中に作業訓練などをしています。

 

約6年間「就労継続支援B型」という国が定めている障害福祉サービスに則って、運営をしていました。

 

新事業は、「就労継続支援B型」に在籍しながら、スタッフ同行で企業へ出向するという形。

 

その企業がNPO法人の代表が別で経営している会社に行くため、より実践的で主体的に行う仕事を経験でき、セミナー等の学びの機会も提供できる環境を整えています。

 

今までのB型事業所では、あまり他人に関わろうとしなかった方々が、新事業の「はたらくLabo」という場所に行くと、自然と休憩時間は今まで話していなかった人たちとコミュニケーションをとったり、その場の運営を自分たちで考えたり、まるで学校の学級のような雰囲気になっています。

 

今まで、始業時間に間に合わなかった人が一番初めに来たり、変化があります。

最初だけじゃないか?!という声もありますが、環境によってヒトの気持ちや行動は変わるし、それに対して自ら自覚を持ち、環境を選ぶのは自分であることを知ってもらえたらなと思います。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。