no.3042 〜初日中ワンオペ育児〜
2024.09.16【3076日連続投稿】
今日は妻が日中お出かけだったので、約10時間くらいワンオペ育児を経験した。
一緒に住み始めて3週間以上経ち色んな経験を共にしたので、流石に不安はなく、仲良く過ごした。
今は、全力で関わることができてるが、これがどこまで続けられるのか?
ずーっと全力はおそらく無理なので、いつかながら育児のタイミングが来ると思うが、塩梅よくやっていきたい。
もう少しでずりばいをしそうな気配がしている。
また、来週には離乳食が始まるので、また新しい親子の挑戦が待っている。
おわり。
no.3041 〜休息の1日〜
2024.09.15 【3075日連続投稿】
最近、私も妻も疲れていたようで今日は基本家でゆっくり過ごした。
来週は友人の結婚式参列のため妻と息子と一緒に軽井沢。
再来週は、義母が来てくれて豊田スタジアムへ。
仕事は来月、実地指導(県職員が施設運営の確認と指導)に来られるので事前に準備など、今年大忙し確定なので、年末年始まで突っ走りたいと思います。
おわり。
no.3040 〜岡崎市の総合子育てセンターに初めて行ってきた〜
2024.09.14 【3074日連続投稿】
今日は息子と二人で岡崎市にある総合子育てセンターへ行ってきた。
第二・四土曜にはパパのためのひろばというイベントを開催して、保育士さんがお歌や遊びを主導で進めてくれて、パパと子どもが触れ合いながら楽しめるといったものだ。
スタッフの方には、「パパだけで初見する人なんて珍しいわねー!」と言って、優しく色々と教えてくれた。
体調がよければどんどん外に連れ出そうと思う。
おわり。
no.3038 〜自分で自分の限界をつくっちゃたのか?〜
2024.09.12 【3072日連続投稿】
できないと思っていることの大半は本当に現代では現実的に無理なこと(過去に戻りたいなど)以外のことは、自分で限界を使ってしまっているからできない。
できないと思ったらできないし、できないけど続けたらできることもたくさんあるのだから、淡々と続けていくことがまずは肝心。
おわり。
no.3037 〜息子との生活のリズムが掴めてきた気がする〜
2024.09.11 【3071日連続投稿】
息子と妻とまた一緒に住み出して、明日で3週間になる。
最初は息子が泣いたらアワアワしたり、なかなか寝てくれず苦労したりあったが、最近は少しリズムが掴めてきた感じはある。
まだまだ妻の方が色んなことを責任持ってやってくれているので、私もちゃんとしなきゃと毎日思う。
妻も私も一息つける時は一息つきながら、協力して育児を楽しみ続けていきたいし、妻とならできると思う。
おわり。
no.3036 〜保育園見学②〜
2024.09.09 【3070日連続投稿】
昨日書けなかった保育園見学で感じたこと。
まず最初に保育園と幼稚園の違いについて改めて現場のプロの方の話を聞いたのは初めてで、幼稚園から中には集団行動ができなかったりクラスで浮いてしまいすぎると、保育園に移ってくださいと言われることもあるらしい。
保育園の方針も保育園によって様々。
クラス分けも同じ学年でと成長段階で進んでる子どもと少し遅れ気味な子で分かることもあれば、あえてごちゃ混ぜにして助け合いを学ぶ機会を作ったりすることもあり、何が正解ではないが、「何を大切にするか?」だと改めて思った。
また園長がどういう方針を打ち出すか?で保育園がどうなるかのほぼ決まるので、組織のトップがどうしたいかを明確に伝えることは改めて大切なんだなぁと感じました。
普段は、自施設の見学対応をする側が多く、見学させていただくことは当事者側で新鮮で学びになりました。
昨日行った保育園の園長さんは元々障害福祉に従事されていたようで考え方的には好きだなぁと思いました(障害福祉の中でも考え方は色々ありますが)。
おわり。
no.3035 〜保育園見学〜
2024.09.09 【3069日連続投稿】
今日は家族で保育園見学でした。
来年の4月から保育園に息子を入れよう思っており、近所の保育園を先週と今週で見学してます。
先週と今日ところは法人が一緒で似た部分もあれば、全く一緒ではなくて、保育園がどんな方針かまでしっかりお話を聞けたのは大きかったと思います。
妻と相談して今後のことを決めていきます。
おわり。
no.3034 〜息子、父の服に漏らす〜
2024.09.08 【3068日連続投稿】
今日は東京から岡崎に車で移動。
愛知県に入った所で息子がうんちをしたため長篠設楽原PAで寄った。
息子を抱っこしてトイレに向かったが、大量過ぎて自分の服やバックにもたくさん拡散してしまった。笑
初めてのことだったが、妻と協力して乗り切った良き思い出となった。
おわり。
no.3033 〜やっぱりいろんな人と関わる方が好き〜
2024.09.07 【3067日連続投稿】
明日の早朝に東京から岡崎に帰るのだが、今日の息子はたくさんの大人に関わってもらった。
私は付いて行ってないが、妻の実家の近所にある昔から付き合いがあるクリーニング屋さんや近所に住む妻のいとこも来てくれた。
色んな人と関わることがやっぱいいなぁと思ったので、岡崎に帰ってもたくさん人と関われるようにして行こうと思います。
おわり。