名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のつれづれ no.62 〜学生最後の夜のつれづれ〜

明日から社会人になります。久しぶりに思うがままに書いてみました。社会人になるが、どこまでいっても自分は自分です。そうなると社会人ってなんだ?と思うわけです。仕事について働いている人?税金を納めている人?自立して生きている人?色々思い浮かび…

本日のつれづれ no.61 〜インド・インドネシア〜

今日は、1年前にインドに行ったメンバーで集まりました。一緒に過ごしていると、1年前に感じたことが蘇ってきました。2015年は3月にインドに2週間、12月にインドネシア・インドに1週間ずついってきた。2015年は1ヶ月海外での時間を過ごしていたのだなぁと思…

本日のつれづれ no.60 〜バカか俺は!〜

「バカか俺は!」と自分にツッコミを今日何回入れたことだろうか?笑自分の頭の中で考えて勝手に作り出したものに不安を感じたり、苛立ったり、落ち込んだり。いくところまで落ち込んだら、「いかんいかん、何を俺は自分の想像で作り出したものにビビってん…

本日のつれづれ no.59 〜自分に不足なもの〜

まず、教師になろうと決めた。教師というキャリアを選んだ理由は、大きく2つあると思う。①学校教育の現場を知るため②自分にできることを1つでも増やすため①については過去にも色々を綴っていると思うが、今一度整理して書きたい。「教師は、子どもの人生に大…

本日のつれづれ no.58 〜私は他人の期待を満たすめに生きているのではない〜

この3日間くらい色々と悶々とした日々が続いていました。ずっと色んな感情、思考がグルグルしていて久しぶりにこんなに精神的に不安定になったなぁと思います。僕はそんな時に本に頼ることもあります。1つの本だけでなく、色んな本をさーっと読んで、今の自…

アクティブラーニングを体験して思ったこと

突然ですが、アクティブラーニングって知ってますか?以前僕は、学校の授業とかでグループでディスカッションとかやるもので、講義形式じゃない授業のことでしょ。と思っていました。しかし、色々学ぶ中でどうやら方法論だけで留まる概念ではなさそうだと気…

4月からやること決まりました!

このブログを拝見してくれる方はご存知だと思いますが、僕はずっと進路を決めず、軸もぶれぶれで色々言う割に行動もしておらず「4月からどうするの?」と両親をはじめ色んな方々にご心配をおかけしておりました。4月からは愛知県の特別支援学校で臨時的任用…

本日のつれづれ no.57 〜マザー・テレサ展「愛は微笑みから...」〜

今日Facebookを眺めていると、国際センターでマザー・テレサ展が行われていることを知った。 ↓↓↓マザー・テレサ展「愛は微笑みから・・・」ちょうど1年前にインドのコルカタにあるマザーハウス本山に行った。マザー・テレサの墓前で手を合わせた。上手く言語…

本日のつれづれ no.56 〜大学4年間で良い話を沢山聞いて思ったこと〜

大学生活で人から良い話(ためになる話)を沢山聞く機会が多くなった。最初は、良い話を聞いて満足していた。これを聞いた自分は聞いていない人よりも素敵な考えを持っているに違いないと思っていた。でも、そんなことはなく次の日にはすぐ忘れてるんですよ…

本日のつれづれ no.55 〜1人の力は計り知れない程大きい〜

今晩はめずらしく、サムハプメンバーが夜に集うという珍しい夜でした。笑週末のイベントで感じたこと1つのことを今日は書こうと思います。20日に岐阜でJMF(Japan Motivation Forum)【いよいよ本日!当日参加OK!!】~次世代の岐阜を担う~ 第1回Japan Motiv…

3月19日 卒業しました!

久々のブログ更新になります。3月に入って、全然書けていませんでした。ブログを書き続けてきてパタリと終わるときは、それだけ自分に余裕がないんだと知れるチャンスだと思うようになりました。できない自分を責めたりとかはなく、自分を責める暇があるなら…

本日のつれづれ no.54 〜久しぶりに書いたら、自分の心がゴチャゴチャしてると気付いた〜

久しぶりにブログを書きます。ここ最近は、ブログを書くことから逃げていたなぁと思います。ブログを1月中旬から再開して、1ヶ月以上だた続けてきた。その中で、ブログを通じて内省することをやってきた。基本書いたらFacebookにアップした。最低限のモラル…

本日のつれづれno.53 〜ほとんど勝手に思い込んでるだけ〜

妙に人の目が気になってしまう時それはほとんどが勝手に自分が自分のことを気にしているってこと。自分が動きたくないからそれっぽい理由を作り出して自ら動かなくしているだけなんだ。それに気付くとさらに自分が嫌になる。でも、それも自分なんだって思お…

本日のつれづれ no.52 〜第1回夢甲子園〜

ついに、1月上旬から動いてきた夢甲子園のイベントが2/28に終わりました。これで終わりではなく、むしろこれからが大切ですがたくさんの学びがあって今の想うことは残しときたいので振り返りをします。【夢の大小・優劣なんか決めれられない】夢甲子園は、10…