名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のつれづれ no.89 〜なんで「なぜ」を使うのか?〜

2016.4.30今日で、4月が終わりました。2016年の1/3が終わりました。そんな今日は久しぶりに遊んだなぁって思えた日でした。STEPメンバーでBBQをしたなぁ。ゆったりした時間を過ごす事ができて、こんなことを今日は書こうと思いました。「なぜ」を使うときっ…

本日のつれづれ no.88 〜初めての授業公開日〜

2016.4.29今日は初めての授業公開日でした。学校の1日を保護者の方に観て頂く日です。僕のときは参観日で、1時間だけ保護者が見に来るっていうイメージだったけど、今は1日中保護者が学校にいるんだって思いました。周りの先生方は、何だかいつもより緊張し…

本日のつれづれ no.87 〜仕事の中で何を大切にするか?を決めよう〜

2016.4.284/1から新社会人として働き始めて、約1ヶ月経ちました。今日で4月の勤務は終わりという方もいらっしゃるしね。分からないなりにこの1ヶ月働いてきました。教師の仕事に限らず、今の世の中これだけやっておけばいいという職は少ないと思います。働き…

本日のつれづれ no.86 〜第三の居場所〜

2016.4.27家庭(自宅)・職場(学校)だけじゃなくもう一つのコミュニティーがあること。それは、今の社会で自分が生きやすいように生きるために必要なのかもしれないな。いい人でいなければならないこともなく。身近過ぎて窮屈になることもなく。世代を超え…

本日のつれづれ no.85 〜初めて授業しました〜

2016.4.26今日は、初めて自分が授業を行いました。数学(という名の算数)の授業を。笑数学の先生が出張で、当日いきなりよろしくねと言われました。ただの自習なのかすら言われず、プリントを渡されただけ。「結構な無茶振りきたな」と思いました。でも、逆…

本日のつれづれ no.84 〜また余計なお世話になったかもしれない〜

2016.4.25今晩、初任者の小学生の先生の連絡を取り合ってました。1年目から担任を持ってバリバリやってます。連絡を取っていると「大変すぎる」とメッセージがきた。色々聞いていくと子どものために本当に色々仕事しているけど、上司からはもっと授業の為に…

本日のつれづれ no.83 〜立ちなさい〜

2016.4.24今日は、通年で受講しているコーチング講座の第3回目でした。その中でやったワークの1つでかなり学んだものがありました。相手に想いを届けるとは?相手に与えるとは?相手に伝えるとは?そんなことを考えさせられました。このワークでは、その人の…

本日のつれづれ no.82 〜何に時間を使うか?〜

2016.4.23今の自分の盲点ってなんだろう?4月から無事に1人で生きていけるだけのお金を貰いながら働いていて平日は仕事、休日は半分休んで半分学んでの日々。この記事を書こうと思ったってことは今の自分に満足していないってこと。目の前のことを頑張っては…

本日のつれづれ no.81 〜今週の振り返り〜

2016.4.22今週は4月で1番しんどい1週間だったと思います。やはり、環境が変わって疲れが溜まっていたのか?最近、働いている時にいつも心掛けていることは、「主体的に働く」受け身で働くのではなく、分からなくても自分から働きかけることが大切だと思って…

本日のつれづれ no.80 〜自分を無理やり扱わない〜

2016.4.21なんだか毎日こなす日々になっている気がする。学校にはだいぶ慣れてきてやることもある程度わかってきた。やっぱり少しお疲れなのかもしれないな。パワーが湧いてこない、、、大人がお疲れな表情で電車に乗ってるのも分かる。初任者の人とかはもっ…

本日のつれづれ no.79 〜体験して初めて分かることがある〜

2016.4.20やったことないのに、それは良くないことだとか否定的に見ていることって結構ある。やってみて初めて分かることがあるのに、、、やるかやらないを決めるのはその人自身だけれども、やってないのに批判するとかネガティヴを周りに伝染させるようなこ…

本日のつれづれ no.78 〜アドラー心理学①〜

2016.4.19ずっと記事に書きたかった。アドラー心理学について。ある人から、僕のブログを読んでアドラー心理学をベースにしてませんか?と言われたことがある。何かを考えるときに、生かしているときが多い。嫌われる勇気を読んで、アドラー心理学に興味を持…

本日のつれづれ no.77 〜他人の評価に左右されてるわ〜

2016.4.18今日は他人の評価によって、嬉しくなったり苦しくなったりした。結構な心がバタバタしていた。それは自分が自分を満たせてあげられてないのかなぁ。周りからの目をまだまだ気にし過ぎて、ある意味他人の人生を生きてるんじゃない??とも思った。そ…

本日のつれづれ no.76 〜相手を大切にするとは?〜

今日は通年で受講しているコーチング講座に行ってきました。(前回休んでしまったので、その補講でした。)受講のメンバーは、僕を含め新卒3人、大学4年生1人でした。今日は、コアセルフ(人生で大切にしているもの、こと)を知るワークをしました。コアセル…

本日のつれづれ no.75 〜時間は過ぎている〜

2016.4.16の投稿です。今日は、ゴンのお宅に大学のサッカー部の同期3人で行きました。みんな社会人になって忙しいんだなぁとここでも感じました。大学院生になった友達金融機関で働いてる友達それぞれの今を聞いて、時間って常に進んでるんだなって思いまし…

本日のつれづれ no.74 〜どんな力をつけたいか?〜

2016.4.15の投稿です。昨日は歓送迎会があり、普段はあまり関わりのない人ともお話できました。校長先生とも初めて会話をしました。今日は3つ上の先輩と一緒に帰りました。先輩は介護員を2年経験さて、今年初めて講師として働いていて面白い人です。「特別支…

本日のつれづれ no.74 〜教員はすげぇ〜

4月1日から2週間経ちました。同じく社会人になって2週間経ちました。社会人面白いです。他人と何かをやり遂げたり、作り上げることにやりがいを感じます。子どもは愛おしくて、関わっていると大きな学びと喜びを与えてくれます。2週間経って1番感じることは…

本日のつれづれ no.73 〜自立する?自立させる?〜

2016.4.13の記事です。今日はある一人の生徒に付きっきりでした。自分でたくさんのことができるのにやろうとしないことが多いです。授業中はほとんどウトウト。でも、一緒に散歩すると本当に楽しそう。「自分がどう接するのが最も良いのか?」ずっと自分に問…

教育現場日記 no.1 〜初めてのモヤモヤ〜

僕は今の肢体不自由の児童生徒が通う学校に勤務しています。働き初めて8日目が終わりました。今日は今まで働いていた中で最も考えさせられる出来事がありました。学校には障害がある生徒が通ってきますが、障害の度合いは様々です。基本的にみんな自立歩行は…

本日のつれづれ no.72 〜できない時の工夫が大切〜

2016.4.11の投稿です。今日は初めて1日中授業でした。自分がどこに行くのとかも1つ1つ確認して生徒の移動も支援してもちろん、生徒がいる間は休みなんてありません。僕も周りの皆さんもかなりお疲れモード。でも、生徒が愛おしいから頑張れる。分掌の仕事も…

インタビューゲーム日記 no.2 〜ヨガインストラクターとやりました〜

久しぶりにインタビューゲームを行いました。インタビューゲームとは??2人組となり、20分間ずつインタビューし合うものです。最後にインタビューしたり相手になったつもりで自己紹介文を作成します。●3つのルール①何を聞いてもいい②話したくないことは話さ…

本日のつれづれ no.71 〜岐阜のドンとお茶しました〜

今日は岐阜のドンこと丸山純平くん(丸じゅん)とお茶してきました。ずーーーーっといつかお話ししたいと思っていた1人です。色んな人が「丸じゅんは凄い。」と言っているし、この前参加したJMFというイベントを主催していたし、とにかく今のタイミングでお…

本日のつれづれ no.70 〜初授業〜

4月8日分のブログです。昨日は、初めて遅くまで残って仕事をしてホントにお疲れモードだったので今日に持ち越しました。でも、ちゃんと書きます。最近、何かしら書きたいことに溢れています。新しい環境だからかな?さて、今日は初めての授業でした。特別支…

本日のつれづれ no.69 〜始業式〜

今日は教師として初めての始業式でした。今年はなにかあるたびに教師として初めての〇〇と言ってしまうんだろうなぁ。笑生徒と初対面でした。どんな生徒と出会えるんだろう?と楽しみもある反面もちろん不安な気持ちもありました。まずは、登校だけでめちゃ…

本日のつれづれ no.68 〜久しぶりにただ綴ってみた〜

明日も朝6時起きで出勤だ。今は2時前、、、起きなければならない時間は変わらない。最近は2時くらいに寝ることが多い。でも、それまでは朝になるまで寝られなかったもんな。笑少し生活リズムが良くなった?遅くまで勤務があるわけではないので上手くやれそう…

本日のつれづれ no.67 〜自分のブログの在り方を再検討〜

久々にある方のブログを拝見しました。その方最近、非公開で毎日書いていらしたそうです。読んでいると自分ごとに置き換えて考えていました。わざわざFacebookにアップしているのは何のため?自分に対して書いているなら、非公開でもいいんじゃない?僕のブ…

本日のつれづれ no.66 〜頼ろう〜

生徒が通ってくるまでの学校は、会議と研修のオンパレードだ。限られた時間で必要なことを話し合う。僕にとって分からない言葉が大半飛び交う。(あとでコソッと聞いて、教えてくれる優しい人ばかり)特別支援学校特有の研修もたくさんある。周りの方は、他…

本日のつれづれ no.65 〜Giveの精神〜

今日は、2回目の参加となる経営ゲーム塾に行ってきました。第4回経営ゲーム塾B僕がブログをはじめたキッカケでもある井上さんことばこのイベントでお会いした以来お世話になっている、としさんこのお二方主催で、今日も楽しく経営ゲームを通じて学びました。…

本日のつれづれ no.64 〜主観が変われば、世界が変わる〜

人はすべて自分の主観を通して世界を見ている。だから、1つの出来事に対しても様々な見解がある。過去に辛いと思っていたことも将来への不安も全部自分の主観を通して生まれた感情。人は感情の生き物なんていう人がいる。感情は素晴らしい。感情があるから人…

本日のつれづれ no.63 〜社会人1日目〜

社会人としての1日目の勤務が終わりました。あっという間の1日でした。教頭先生から「うちの学校はいい人ばっかりだから大丈夫だよ〜♪」と言われていたこともあり、それほど緊張せずに1日過ごせました。実際、たくさんの人に助けてもらいました。分からない…