名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

ヒッチハイクの旅②

1時間半かかって、ついにヒッチハイクのポイントに到着!

ポイントに着くまでのお話はこちら
↓↓↓↓↓↓

スケッチブックとガソリンスタンドに止まっている人にアタックする2段作戦!

ガソリンスタンドのお兄さんの「ここはヒッチハイクする人多いっすよ!」
という言葉でさらに背中を押された。

自信満々でヒッチハイク開始!!

笑顔でドライバーに視線を送ること
スケッチブックを見えやすいようにし続けること

この2つに集中した。

しかし、集中しすぎたことが仇となった。

15分経過した時に1台止まってくれていたらしい。

しかし、笑顔で視線を送り続けてる僕は止まっていることに気づいていない。
ふと振り返って、走って向かおうとしてくれた瞬間車は走り出した。
無残にも、開始15分で訪れたチャンスを逃す。笑

まっ、15分で止まってくれたんだから長くても1時間程で捕まるだろうと考えていた。

だが、その考えがあまかったーーー

時間が経つたびに、
不安なことが頭によぎる。
今日は平日だし、雪だし全然ダメなんじゃないか⁈
このまま夜まで捕まらないんじゃないのか?
ガソリンスタンドに止まってる人に直接断られるたびに、気弱になる。
(さっきまでの自信はどこへ、、、笑)

でも、僕の笑顔に笑顔で会釈してくれる人や直接交渉の時にかけてもたった励ましの声に勇気付けられた。少しのことかもしれないが、めちゃ嬉しかった。



しかし、2時間半経っても捕まらない。(ヒッチハイクじゃ当たり前なのかもしれないが)
雪がちらつく中の2時間は辛い。。。

とりあえず、ガソリンスタントの休憩所で作戦を立て直す。

スケッチブックの表記を
「京都」→「関西方面」に変更。

気合いを入れ直し、再びスマイルでヒッチハイク
(マックのバイトで辛くてもスマイルでいる経験が役に立った。笑)

再開すると、なんかドライバーの反応が違う。
そう感じて、開始から3時間経とうとした時、ついに1台止まってくれた。

「高速乗らないけど、乗ってく?」
高速乗らなくても、本当にありがたい!

看護師をされてる方が乗せてくれました!
f:id:hiro22yasu13:20160121193835j:image
ニット帽仲間ですね。笑

看護師さんは、大の釣り好き。
今日はお休みで釣りに行こうとおもっていた所あいにくの天候で断念、
普段通らない道を偶然通ったら僕を発見したそうです。

「今日この天気じゃなかったら、出会うことのなかったご縁だねっ!」
と言って下さいました。

父親が広島生まれだったことから広島トークをしたり
進路が決めれてない僕の話を真摯に聞いてくれて
自分の人生まで語って下さった。
その人生から「存分に迷って決めた進路は確かなもの」
と、伝えて頂いた気がします。
素敵な方でした!!!

下道で一宮まで送ってもらいお別れしました。

1台乗せてもらったことから自信を取り戻した!



開始4時間で愛知県から出れてもいない。笑
さて今後どうなる?