名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

第1回まなゆいカフェやりました〜

今日は、シェアハウス「サムハプ」で

第1回となるまなゆいカフェを行いました〜

f:id:hiro22yasu13:20160209011557j:image


↓まなゆいとは?↓

先週開催予定だったのですが、レクチャーをしてくれるたろちゃんのドタキャンで中止に。笑


そんなこんなで、今日が初でした。

17時を目安に集合し、

晩御飯の買い出し

晩御飯作り
f:id:hiro22yasu13:20160208213738j:image
(さて、何ができるんでしょうか?)










f:id:hiro22yasu13:20160208213927j:image
カレーでした〜

みんなで作ってみんなで食べる。

まなゆいで大切なのは、安心できる場。
同じ釜の飯を食べることは、信頼関係を築く一歩になると思っています。

お腹も満たされ、コタツでまなゆい。

気づけば3時間くらい立ってました。

まずは、まなゆいやってみて

その中で感じたことや思ったことをシェア。

参加者の感想

「普段は、自分のことを嫌だとを思われるのが嫌だけど、みんなノージャッジでなんでも言える環境がよかった。」

「たろちゃんが癒しで、誰がやるかが大切。
自分の中に答えがあり、本当に悩んでることは言えない。
だから、言えることはもう解決できること。
待つことは信頼。
相手の成長や自分で解決することを信頼する愛情があるかどうか?
待てる人になりたいと思った。」

「待つというか、相手次第。
その人自身でが答えことを期待しちゃうけど、その時できなかったら、それはそれでいい。
まなゆいでどうにかするという事に固執しない。
→それはただの自分の欲
今日みんな来た理由がただ話したいとかだと、まなゆいするより雑談した方がいい。
→相手に自分の意見を押し付けない。
多分、アドバイスを言われても、しっくりこない。だから、言わない。」

*ここから僕自身の感想

3人の感想を聞いて、思ったのは

「僕はまなゆいを使って、相手をどうにか良い方向にしよう」という考えに固執していた。

そもそもまなゆいカフェをやりたいと思ったのは

・サムハプを有効活用したい
・人を呼んで、ゆる〜い時間を共有したい

とかもっとシンプルに言うと、「みんなと楽しい時間を過ごしたい」だった。

それがまなゆいに拘っちゃって、なんか自分の中で上手くこの場を回さなきゃ。
とばかり考えて内心たのしめてなかったと反省。

立ち止まって考えると、僕はそんなことばっかり。
何かプロジェクトや企画をする時に、
当初の目的や想いを忘れて目の前のことを上手くやろうとするけど、
あれ?なんか違うぞ?ってなることばっかり。
その度に気付くのだけど、もうそろそろ常に的を得ていることをしたい。

突っ走りながらでも、時々立ち止まって、
「これは何のためにやってんだっけ?」
と振り返るようにしよう。

勢いで色々やっちゃう部分もあるけど、
あまり手を出しすぎないように
自分の大切にしたい部分を大切にできるように
軸を見つけようとしている時なのかもしれない。

軸というとなんか大げさな気がするから、
今の自分が大切にしたいことを杭を打つイメージ。
自分だけのルールを決めると色々ある中で何を取るか選べる。
周りに流されないし、比較もない。

あーやっと去年の8月に
ある人から言われたことが分かってきたかもしれない。

おわり。