名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.48 〜経営について少しお勉強〜

ようやく落ち着いてきました。

そして、気づいたらブログを再開して1ヶ月経っていました。

今の僕にとっては、ブログを書くことは朝食を取ることよりも優先順位が高い。
(もともと朝食は食べない主義)

今日は、経営ゲーム「トータルゲーム」を通じた学びをした。
f:id:hiro22yasu13:20160222003921j:image


経営方針が決まってない行き当たりバッタリ経営を途中までしてしまい、

なんとか破産はしなくて済んだが、当初の資産からはマイナス。

いや〜経営は難しい。

現金を持っているとぱっと見安心感があるが

それは違う。

お金は使ってなんぼ。

上手く市場を回すことで自分も相手もwinwinな関係になるのが最高。

そして、
「上手くいかないのは景気や運の要素よりも、自分にある。」

ゲームだからそう言えるのかもしれないが、

経営だけではなく、人生そのものもそう。

上手くいかない理由を他人のせいにするのは簡単だが、

なんの解決にもならない。

お金を稼ぐとはどういうことなのか。

少し分かった気がする。

自分が消費することで相手が潤う。

そして、使った分は巡り巡って自分に返ってくる。

実社会でも、どこにお金を使うかが本当に重要。

安いからといった理由で物を購入する消費者目線はもう卒業しよう。

使ったお金が誰に渡るのか。一度考えてみる。これが大切。

まだまだ初歩的な気づきばっかりだった。

今後も機会をつくって参加していきたい。

おわり。