名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

第3回 まなゆいカフェ

月曜日に第3回まなゆいカフェを開催しました。

今回もランチを食べ、コタツでまなゆいの流れでした。

おなじみになってきた、みんなでクッキング♪
f:id:hiro22yasu13:20160224103803j:image

今回は、カルボナーラを頂きました!
f:id:hiro22yasu13:20160224103839j:image

今回も僕は、導入の近況報告と振り返りのみの参加。

導入では、近況報告をしました。

1週間あれば色々あるし、普段振り返る機会がないのでこういう時に話せるのは大切ですね。


〜振り返り〜

参加者の感想
・前回よりもぼんぼん出てくる。
・考える時間が多すぎ、悩んでる→まなゆいしたいと思いました!
・頭がぐちゃぐちゃの時は紙に書く。今日はまなゆいですっきりした。書くのと話すのは違う。
・人の話を聞いて、普段いつもオールオッケーで聞いてたけど、相手を我慢させてたんだなぁと気付いた。
・反応がないと話をしたくなくなる
・まなゆい辛い
・みんなが聞いてくれるけど、自然な反応がないからしんどい。
・ノージャッジが怖い。良い悪いを求めている。
・自分しか話をしない。自分が思っていることしか話せない。自分と向き合う。
一人でやるのは辛い。やる環境があるのは大切。
・囚われている、すがっていること、に気づく。
・人にとって、みんなにとっていいと思われたい。自分にとっていいはず周りにとってもいいと信じることって勇気がいることで怖いこと。
・まなゆいで癒していくことができるといい。
・自分を生きることが分かる。そっから自分がどうしたいか。それでも良かったんだとおもえて癒される。


ここから僕の感想。

自分と向き合うのは、本当に辛いと思う。

でも、僕は本当の自分から目をそらし続ける人生は
窮屈でつまらないものだと感じている。

他人の期待を満たすために人は生きているわけではないし、
ただ自分の人生を生きることが大切だと思う。

自分の人生を生きるというのは、自己中心的なものではない。
人は一生懸命頑張っている人から強い影響を受ける。
自分の人生を生きている人は自分が知らないうちに他者を勇気付けている。

そんな生き方できないって思う人もいるだろう。
僕も昔そっち側の人だったから。今でも気持ちは分かる。
そんな人に誰か一人でいいから、愛を持って接することができる人がいたら、
世界が変わる。

いつまでも自分の側にいてもいいよ。
と思えるそんな相手がいるだけで、苦しみ・辛さが和らぐ。

あなたの味方になってくれる人は絶対いる。
それだけは、忘れずに諦めないで生きて欲しいという思うがこみ上げる。

みなさんの感想を聞いて、
こんなことを思いましたさ。

おわり。