名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.50 〜轍〜

今は、白馬村に来ております。

明日は、今後の僕の進路を決める大切な面接がある。

日本仕事百貨で白馬高校のハウスマスター(寮長)の仕事を見つけて、早くも1ヶ月が経つ。

見つけた時は、

「いや、ここに行くために今まで決めなかったんだ」

と感じた。

すぐに連絡を取って白馬に行き、話をきて生徒と関わった。

感じたことは、

地域にこそ、これから「生きる」ヒントがあるのだと感じた。

まぁ、僕が将来田舎に行きたいこともあるのだろうけど。

なぜ田舎に行きたいかというと、

田舎で自分でつくる、生み出す、小消費、人との繋がりを大切にする。

物質的な幸せではなく、精神的な幸せ。

都会で心が疲れた人が、世界中の人が訪れ、繋がりを持つ。

色んな生き方があることを知る。

こんな生き方もあるのかと知ると、自分にかかってた余計な力みも緩むはず。

特に、高校生は多くの不安を抱えていると思う。

僕がそうだったから。

いつも周りの目が気になる。

褒められる一瞬だけが、自分の価値を感じる。

自分で自分は価値がないんだと思ってた。

周りに味方はいない。

この世に本当の仲間、味方なんていないと持ってた。

でも、そんなじぶんが大きく変わったのが大学生活だった。

自分の大学内のコミュニティだけでなく、勇気を持って飛び出したら

ありのままの自分を受け入れてくれる人との場所があった。

いや、その場をつくるのは人なんだ。

何をするのか、何を言うのかではなく

誰がやるか、誰が言うのかだ。



明日の面接への不安はある。

でも、等身大の自分を出すしかない。

大きく見せることもなく、本当の自分を出したい気持ちはある。

それができればOK。

採用・不採用にとらわれることなくやるのが、自分だなって思う。


それは格好つけてるって思われるかもしれないけど、

そう思ってるんだから、しゃーない。

でも、色んな人に白馬行きたいですって言ってるくらいだから

自分の中には熱いものが秘めているはず。

それがだんだん感じてきている

白馬に来てに何をしたいのか?

高校生の心の拠り所になりたい。

まず、自分ができることは

話を聞くこと

今の自分なら、受け止められる。

それだけの経験をしてきた。

人に優しくあるそれが自分の特徴だと思う。

白馬のことは少ししか分からない。

学び続ける姿勢で白馬とともに成長したい。

まー自分が大切に思ってることを自分の言葉で伝えてきます。

結果はまた今度^^

おわり。