名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.69 〜始業式〜

今日は教師として初めての始業式でした。

今年はなにかあるたびに教師として初めての〇〇と言ってしまうんだろうなぁ。笑

生徒と初対面でした。

どんな生徒と出会えるんだろう?と楽しみもある反面

もちろん不安な気持ちもありました。


まずは、登校だけでめちゃくちゃ大変、、、

通常の学校だと、先生は教室に行ったら生徒が待っている。

そんなの当たり前だと思っていた。

時には、遅刻した生徒を叱ったりすることもある。

でも、ここの学校の先生たちは

「よく来てくれたね。会えて嬉しいよ〜♪」というスタンスだ。

生徒も登校だけで一苦労なんだろうと思った。

始業式をやったらすぐに下校しちゃったから少ししか関われなかった。

でも、ちゃんとコミュニケーションを取れるなと感じた。

言葉に発することが苦手でも、何かを伝えようとしていることは伝わる。

ベテランの先生は本当に尊敬する。

僕は、何を言っているのか分からないのにベテランの先生は健常者と変わらずに会話しているように接する。

今日の感動ポイントだった。

学年所属ということで、たくさんの生徒と関わる機会を頂けたので

生徒との関係性を1番大切にやっていく。

生徒が少しでも自立して生きていけるように、大きな愛を持って取り組んでいこう。

おわり。