名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.88 〜初めての授業公開日〜

2016.4.29

今日は初めての授業公開日でした。

学校の1日を保護者の方に観て頂く日です。

僕のときは参観日で、1時間だけ保護者が見に来るっていうイメージだったけど、

今は1日中保護者が学校にいるんだって思いました。

周りの先生方は、何だかいつもより緊張した雰囲気だった。

毎日こんな雰囲気で授業しても、教師も生徒も疲れるもんね。笑

ただ、保護者をお客様としてる感じは嫌だったな。

立場は違うが、一緒にその子の成長を手助け合う者だよね??

教師は、保護者の顔色を伺いすぎかなってのは思った。
(そりゃもちろん、大切なお子さんをお預かりしています。責任があるため、しっかりやっていることをお示しするのは大切だと思っています。)

というか、保護者ももっと自由に学校に来て、授業に参加してくれるぐらいだと

もっと学校が楽しくなる気がするな。

そんな学校ないかな。
保護者も生徒みたいな。
時には、先生になったり。
時には、子どもに教わってみたり。

もっと色んな人が混ざり合う感じ。

そんな学校があったら行ってみたい。
そして、作ってみたいと思った。

おわり。