名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.92 〜僕とインタビューゲームやりませんか?〜

2016.5.3  【43日連続更新中】

G.W.を休日として過ごすのは何年ぶりだろうか?

おそらく小学生ぶりだな。

サッカーを始めてから、ずっとG.W.は毎年サッカーだったな。

でも、去年は教員採用試験の面接対策のために東京行ってたな。

今の大学4年生は、卒業後の進路に向けて動いている時期だろうな。

面接って企業や公務員など、どこに行こうとしてもある。

僕は今年も教員採用試験受けるから、自分ごととして綴っている。

去年は、自己分析とかやった方がいいってよく聞いていた。

結局僕はやらなかったな。

自分で自分のことを毎日観察していれば、自分で自分のことを話すのはできると思う。

それを相手に良いと受け取ってもらえるように話せるかは、別だと思うが。

他人を見て考えればよく分かる。

周りからは凄いと思われることを本人に「それ凄い!」と言ったら

大概、「いやそうなの?」って感じで返される。

おそらく、本人はそれが当たり前で自分で凄いことだなとは気づいてないんだ。

だから、自分に置き換えると何が当たり前にできているのかって考えたらいいかもね。

もしくは、素直に周りに聞くとか。

以前、教員採用試験受ける後輩とインタビューゲームというものをした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓(インタビューゲームがどんなものかも書いてます。)

なんだかその時に、自分のこと知るツールとしてはめちゃ役立つんじゃないのか?って思った。

(インタビューゲームの目的はそれだけではないのですが。)

前から募集していたのですが、

改めてインタビューゲームやりたい人募集してます!宣言。

・自分は他人からどう思われているのか?知りたい人。
・自分だと気付かない自分を知りたい人
・コミュニケーション力を向上したい人
・とにかく誰かと話したい人

僕とやりましょう!!

気になる人には、僕からも個人的にメッセージします。

目指すは、100人(今の所まだ2人。笑)

僕からあなたを紹介する文章を書かせて頂きます。
あなたは僕を紹介する文章を書かいて頂きます。

こんなものがあなたの元に残ります。
f:id:hiro22yasu13:20160503230629j:image

教員採用試験の勉強もやりつつ、他の学びも深めていきたいです。
やりたい人、興味ある人はご協力よろしくお願いします。

おわり。