名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.118 〜続けると気づく。できないと気づく。〜

2016.06.07  【78日連続投稿】

周りの教員を見て思うことがある。

それは観察力が凄いこと。

僕じゃ全然気付けない生徒のことを敏感に感じ取る。

それって教員をずっとやってないと身につかないことなのか?

ある程度は、相手のことを知る時間が必要だと思うけど、

そんなことはないと僕は思った。

毎日小さなことでも淡々と続けること。

 毎日続けるってことで小さな変化に気づく。

 最近は、目の前の子どもに関心を寄せられていないなって気づく自分がいる。

今までこんな感覚になったことはなかった。

上手く関われていないなって思うことはあったけど、

この子に関心を寄せられてないと思うのは初めての体験。

でも、今までは気づくことすらできないなかったんだろうな。

自分はできてると勝手に思っていたのかもしれない。

自分はできてるから大丈夫。

自分は知ってるから大丈夫。

そんな自分になっていないか?

できている・知っているから盲点に陥る。

できない経験はそんな自分の盲点に気づかせてくれる。

「できない=悪い」ではない。

「できない=成長のチャンス」だと思う。

できない自分を大歓迎しよう。

おわり。