名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記 番外編① 〜伝わらないことも重要〜

2016.06.12  【83日連続投稿】

 

今日はインタビューゲームのセッションをしてきた。

 

その中での学んだこと。

 

人によって、聞き方やメモの取り方は違う。

 

その中で面白いと思ったのは、感覚的なことを色や雰囲気で聞くこと。

 

例えば、「場」。

 

あなたが思い描く場は何色ですか?

あなたが理想とする場の雰囲気はどんな感じですか?

 

あーこんな聞き方あるんだって思った。

 

 

目からウロコが落ちるほどの学びがあった。

 

それは、「伝わらないことの重要性」。

 

なんだ?

 

伝わらないってコミュニケーションに置いてダメなんじゃない?って思ってた。

 

でも、伝わらないから伝わるようにするためのコミュニケーションがまた生まれる。

 

伝わることってもちろん嬉しい。

 

でも、伝わらなくても落ち込む必要はない。

 

私は勇気を持って私が言いたいことを言ったんだ!

 

と思えばいい。

 

伝わるかどうかは相手次第。

伝えようとするかどうかは自分次第。

 

自分がどうすることもできない部分であれこれ考えてても前には進まないよ。

 

自分への戒めを込めて綴りましたとさ。

 

おわり。