名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.122 〜僕にとってブログを毎日書くとは日々の試練なんです〜

2016.06.13  【84日連続投稿】

 

最近、なんでブログを続けてるんだろう?

 

続けることで何が変わっているのだろう?

 

と考えさせられることが多い。

 

今日で84日1日も欠かさずに書いていることになるわけだが、

 

気分が乗って書けることもあれば、

 

書くことが憂鬱な時もある。

 

本当に書きたくないって思う時もある。

 

そのうちに書けないこともある。

 

書きたくないって気持ちをずーーーっと観察してるとね、本当は書きたいんじゃん!っていう自分がいることに気づく。

 

でもね、そういう自分に出会うには書かないと出会えない。

 

書くたくなくても、書いているとそういう出会いが起こる。

 

書きたくないって思う暇があれば書けばいいんだ。

 

書いてると書きたくないっていう気持ちは、

 

本当は書きたい気持ちを曇らしていることに気付く。

 

以前同じような内容を書いてしまっている。

内容が薄っぺらい。

自分の本心をさらけ出したくない。

 

そんな思いがあって書きたいを邪魔をする。

 

書きたくないと思っている自分を

否定することなく

無理やりコントロールすることなく

目を瞑ることもなく

 

じっと感じていることで続くと書く方向に向かっている。

 

それには、勇気が試されると思う。

 

自分はどうなっても大丈夫。

自分はきっと良い方向に向かう。

自分を信じる勇気が試される。

 

とにかく、毎日ブログを書くということは、習慣化することなく毎日が試練である。

その日々が、自分を日々の変化にも感じられることになるのだと思った。

 

おわり。