名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.131 〜歩みを止めない〜

2016.06.24   【95日連続投稿】

 

他人に気に入られようする為に

 

他人の気を引く為に

 

他人からの賞賛を得る為に

 

他人から愛される為に

 

こんな動機がなく、自らスッと動ける時。

 

その人は自立を果たす。

 

凄いと言われても奢ることなく

 

淡々と続けられる人は、自立している人。

 

自分の内なる声に耳を傾けているから

 

他人のこともよく分かる。

 

他人を理解できる。

 

他人を満たしてあげられる。

 

他人を満たせないと自分を満たせないって人は、他人からの見返りを求めている人。

 

自分ってものを決めない。

 

決めないことで、色んなことに自分を当てはめられる。

 

当てはめることを繰り返すことで自分が分かる。

 

分かったつもりでいた自分が分かる。

 

学ぶことにはゴールはない。

自分を知ることにもゴールはない。

 

それはもっと良くなりたいと言う欲から来るものでもないのだと今は感じる。

 

歩みを止めないことが大切なんだろうな。

 

目の前の幸せを感じることは、気づく力があるから感じられる。

 

歩むってことは今よりもっと頑張らなきゃでもない。

 

満ち足りた気持ちだからこそ、歩み続けられると思う。

健全な劣等感はやっぱり必要。

自分を見つめられるから。

 

幸せは止まったものでなく、

歩み続けることだと思う。

 

おわり。