名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.139 〜100日連続投稿して思うこと③〜

2016.07.03  【104日連続投稿】

 

100日連続投稿して思うことを3回に分けて書いています。

 

↓第1回目の記事↓

本日のつれづれ no.137 〜100日連続投稿して思うこと① 〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

↓第2回目の記事↓

本日のつれづれ no.138 〜100日連続投稿して思うこと②〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

今回は、3月22日から4回目の書くことを続けることをしていることについて綴ります。

 

先日100日連続書きましたが、書くことを続けることの難しさは正直あまり感じませんでした。

気付けば100日続いていた気持ちが強いです。途中から書いた日付と何日連続投稿したか記すようにしました。

1つ1つ積み重なれば達成感が生まれるのか?と思っていたけど、達成感はないに等しい。おそらくこの100日間はブログを続けることが目的ではなかったんだろうと思いました。

 

続けることより他の面での課題が僕に直面することになります。

それは、Facebookに投稿してどれだけいいね!を貰えているか。

ブログへのアクセスがどれくらいか。

など、周りからの承認や評価に気にしている自分があらわとなりました。

気になりすぎて、いいね!が少ないと僕の書いた内容がダメで自分が否定されてる感覚にもなりました。

いや、このままは良くないと思い、毎日書いてFacebookに投稿するのを4月中やめてみました。

 

↓FB投稿辞めるときの記事↓

 本日のつれづれ no.67 〜自分のブログの在り方を再検討〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

Facebookに投稿しなかっらアクセス数なんて見たくない程少ないんです。

そんな中でも毎日書くことができたら、誰かの承認や評価を必要とせずに続けられる自分に出会えそうだと思いました。

今思えば、評価されない日々は自分の書きたいことを書くことの原点に戻るためのものだったと思います。

やはり、こんなこと書いてあの人から変なこと思われたらどうしようとか思うことなく、

自分の心に耳を傾けて言葉にできる感覚でした。

 

大学の恩師の言葉から5月からまたFB投稿しようと思いました。

(中略)

いずれにしてもフィットする記事なら最後まで読むし、そうでなければチラ見で終わる...。FBは、私にとってチャンスの神様の前髪の束のうちの1本です。FB以外の要素で前髪をふさふさにできるかどうかは別問題(笑)

 

この言葉から自分はあまりにも人の目を気にしていることに気づきました。

むしろ、FB投稿しないのは逃げじゃないのか?と思えきました。

自分の想いを伝えることを恥ずかしがったりする自分や人の目を気にしすぎる生き方とおさらばしたい自分がいることを実感しました。

 

そうして、FB投稿を控えていた時期も毎日書き続けました。

 4月から特別支援学校の常勤講師として勤めていますが、毎日前向きに働けているのもブログをを続けているからだと思います。

 

あっ3回では全然まとまらなかったので、まだ続きまーす。笑

 

おわり。