名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.140 〜100日連続投稿して思うこと④〜

2016.07.04 【105日連続投稿】

 

100日連続投稿して思うことを綴っています。

当初は、3回で書き終えるつもりが上手くまとまらず、書きたいことがなくなるまで書こうと思っています。

 

本日のつれづれ no.137 〜100日連続投稿して思うこと① 〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

本日のつれづれ no.138 〜100日連続投稿して思うこと②〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

本日のつれづれ no.139 〜100日連続投稿して思うこと③〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ 

 

5月からFB投稿を再開して、いいね!やアクセス数を気にしなくなっている自分がいました。

 

いいね!があるとそりゃ嬉しい。

でも、たった1人でもいいね!があるともう満たされる。

いいね!ゼロの経験がないから分からないけども、なくても「自分は今日も投稿したからok」という気持ちになりそう。

 

5月から振り返ると、あっという間に今があるという感覚だ。

5月1日から自分が何を綴っていたのか見返してみました。

 

内容は、その時の自分が困っていることや違和感を書いているように思えます。

最初は、対人関係のことについて書いていました。2ヶ月あると色々あります。どうして、周りの人をディスるんだろうか?どうすれば上手くやっていけるのか?そんなことを綴っていました。

 

今までは、

私とあなたは違う。

なんだかんだそこさえ、みんな理解できれば 、人を認め合えるんじゃないかと思っていた。

 

でも、

私が私であることに自信がないこと。

他者と比べるとで自分の価値を見出すこと。

自分の生き方に窮屈さや不自然さを持ってること。

 

そんなことが根にあるんじゃないかと考えるようになってきた。

 

だから、ディスってる人が悪いってのは僕の狭い価値観だった。誰も悪くないんだって思った。

 

じゃあ、僕は

あなたがあなたであっていい。

存在するだけで価値がある。

あなたの生き方をしていい。

と伝えたい。

 

でも、それはそんなに綺麗事じゃない。

本当に伝えるってことをするためには、勇気をもって相手に歩み寄ることが不可欠。

だって、自分のことを何も知らないで「あなたはあなたでいい」って言われても、

「あなたこそ何様ですか??」ってなるんじゃないかな。

 

この歩み寄るってことがかなり難しいと日々感じる。

毎日修行だ。

見返りを求めず、その人を信頼しただただ歩み寄る。

 

おそらく一生僕は今課題と向き合うことになる気がする。

 

おわり。