名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.142 〜夜明けの前が一番暗い〜

2016.07.07  【108日連続投稿】

 

朝起きて、全然気分が乗らなかったり元気が出ない時もある。

 

早起きして早めに出勤しようと思いながらも、どうしても起きれない。

 

起きたら時間ギリギリ。

 

行ったら行ったで、やることがないわけでもないのにな。

 

久々に憂鬱な気分で電車に乗る。

 

電車に揺られながら、あーやる気でない。

 

今までで一番やる気が出てない気がした。

 

そんな気持ちをどうこうしない。

どうこうしようとするから、苦しい。

やる気が出ないことが良くないと思ってるから、苦しい。

 

今の自分を否定してることは辛い。

 

でも、元気なくてもいいじゃん。

ネガティブなこと考えてもいいじゃん。

絶望したかったら絶望してもいいじゃん。

 

今はこんな気持ちだけど、自分なら大丈夫だなって思えたら、どんな自分も味方になる。

 

今の自分が糧になる。

元気がない自分だから分かることがある。

ネガティブだからこそ気づけることがある。

絶望したからこそ見える世界がある。

 

辛さや苦労の奥に知らない自分がいる。

あっ、今の自分がやる気でなくて憂鬱なのは、自分の理想から今の自分をみて否定してるから。

やっぱり自分は人からいい人と思われたいのかと気づいた。

なんとも自分は傲慢で気持ち悪いのかって思うのです。

 

じっと見つめることでなんだか今の自分が分かる。

ここまで出来る自分じゃなきゃだめって無意識に思っている自分に気づくことで、

別に憂鬱に思うことは必要ないじゃない。

できなくてもいいって思えると、スッと前を向くことができるな。

 

今日も頑張ろうとか思ってなくても、

奥から職場に行くことが楽しみでしょうがなくなる。

あら、さっきまで社会人になって一番憂鬱な朝だったのに。

こんなに楽しみで溢れるとは。

 

今の自分の気持ちをじっと観察し、コントロールしない。

できないといけない。

やらないといけない。

知らず知らずのうちに、僕の頭の中にはたくさんの枷をつくっていた。

その枷に気づくだけでもずっと気が楽だ。

 

そして、そんな枷をつくった自分にもちゃんと感謝。

朝からこんな学びに気付かせてくれてありがとう。

 

おわり。