名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記 no.16 〜「聞く」と「話す」どっちもやるから分かったこと〜

2016.07.10  【111日連続投稿】

 

インタビューゲーム16人目のお相手は、西垣有真さん。

 

f:id:hiro22yasu13:20160710210301j:image

 

 インタビューゲームは、インタビューする人(聞く側)とインタビューされる人(話す側)とはっきり立場が分かれて行います。

 

どっちもやるから分かることがあるなと、今回気づいた。

 

それは、話すときに気づいた。

 

自分って聞かれたら何でも話すけど、聞かれないと話さないことがたくさんあるな。

そう思ったら、聞く側がめっちゃ大切じゃないかとビビってと感じた。

 

もしかしたら、話す側は聞かれるのを待ってるのかもしれない。

それはインタビューゲームを続けてきた中で、たくさんの人から聞かれることを話すという経験の中で感じた。

やはり、聞く側に主導権があるのだと再確認しました。

 

f:id:hiro22yasu13:20160710214605j:image

f:id:hiro22yasu13:20160710214621j:image

f:id:hiro22yasu13:20160710214628j:image

 

おわり。