名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.159 〜聞くに徹するということ〜

2016.07.30  【131日連続投稿】

 

聞くことに徹するというのは、ただただ傾聴するということでない。

 

相手の話を聞いて問いを立てようとする姿勢が聞くことに徹することなのではないか。

 

だって本当に聞いていたら何かしらの問いを立てることはできるだろうし、さらに対話が深まったり活性化することだと思う。

 

傾聴は大切。

それは疑いようがない。

 

あ、自分はちゃんと問いを立てられる人になりたいんだと思った。

 

そのためには、自分の気持ちに正直になる。

自分の心の声を伝えることが価値であると信じること。

 

それが聞くに徹するの第一歩だと感じた。

 

聞くに徹していたら、問いを立てることができる。
それは相手の話を聞くとともに、自分の心の声を聞くこと両方できている人ができることなんだと思った。

 

おわり。