名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.168 〜先のこと考えないの??〜

2016.08.10  【142日連続投稿】

 

今を大切にするとかよく言ってるんだけど、先のことを考えないってのはどうなの?

 

そんな問いを今日は自分に投げかけたい。

 

夏休みで、時間に余裕があると先生同士の会話も増える。

 

話してると、「12月からどうするの?」とよく聞かれる。(はい、今の仕事は12月の中旬までなんです。)

 

「んー今は全然考えてないです。」

というお決まりの僕の答え。

 

今を大切にしたいからという、聞こえのいい言葉でインチキ自己肯定しているのかもしれないと最近思うようになってきた。

 

いやいや、先の事を考えてる時点で、今を大切にできてないぞ、と言う自分。

 

さらに、別に不安や焦りに駆られているんじゃなかったら、むしろ考えていいよね。先がみて歩むことでさらに今を大切にできるかもしれない、という自分。

 

おー色んな自分が出てきたなぁ。

 

んー結局、12月終わった時点の自分で決めたい気持ちが強い。

今は時間に余裕があり過ぎるから、余計なことまで考えてしまう。

 

それより、今やれることやった方がいい。

 

色々心配してくれてる人からは「お前は甘い」と言われ続けるのだろう。

 

12月終わった時点どうなろうと、自分で責任を取る覚悟を持つならそうしていいんじゃないか⁇

 

「責任って、なんだ?」

 

自分で決めてやった事なんだから、自分で何とかすることかな、、、

 

今は今を生きることをフォーカスしていきたい。

 

それで12月以降痛い目見るなら、見てみるのもいいんじゃないかな。

 

今、先のこと考えちゃうことこそ、僕にとっては僕の人生をインチキにしている気がするからだ。

 

不安や焦りに駆り立てられることなく、先のことを考える。
確かに、先のこと考えておく。予測しておくのは大切。
でも、今決めなくていいな。
決める時に自分の生き方に責任を持って決められるように、今を生きよう。

 

それは自分にとって逃げなのか?

人から言われても、今は分からない。

今を積み上げることをしてきたのに、先のこと考えることは、それを壊す気がしているから。

多分考えている時の自分は、不安や焦りに駆り立てられるんだな。

 

おわり。