名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.170 〜もう1人の誕生日〜

2106.08.12  【144日連続投稿】

 

8月11日は僕の誕生日であり、母の誕生日でもあるんです。

 

周りからよく凄いと言われます。

確かに凄いと自分でも思っています。

 

調子に乗ってた中学生の頃は、

「俺が誕生日に生まれたなら、俺が誕生日プレゼントってことで、誕生日プレゼントいらないでしょ」なんて言ってた気がします。

本当に生意気ですね。

 

大学から実家を離れ、愛知県に住んでいますが、今までは特に誕生日を意識せずに帰省していました。

しかし、今年はどうしても8月11日は実家に帰ろうと思っていました。今年から山の日になったのはめちゃくちゃラッキーだったのです。

 

実家に帰ろうと思わせてくれた方がいらっしゃいます。今年の1月に行われたその方の生き方講座で出会いました。その方は、こ自身の人生に起こったことを受け入れて、誕生日にガン検診を受けることをPRする活動をされています。

 

僕は、その方の話を聞いて「今年の誕生日にはお母さんに会いに行こう」と思ったのです。僕が高校生の時に、母は乳がんになりました。家族会議の重い重い雰囲気は今でも覚えています。もしかしてのこともあり得るんだと、頭がよぎりましたが無意識的に考えないようにしていたのだと思います。

 

でも、家族会議をやってから何ら生活が変わるわけでもなかったというのが僕の記憶です。母は、放射線治療に通っていましたし、胸を切る手術も施しました。そんな状況でも、母の辛い表情を見たことが1度もなかったように思います。少なくとも僕の前では。本当はもっと家事を手伝ったり、少しでも力になろうとすればできたんじゃないかと思います。昔の自分の頭を叩いてバカヤロウと言ってやりたいです。それくらい僕は何も気を使うことさえもできていなかったのです。

 

幸い、治療は完了しその後は仕事に復帰したりと今は元気そうです。

本当にこのことに感謝しなきゃいけないし、伝えたいなぁとその方の生き方講座に参加した時に思ったのです。

 

そして今日、恥ずかしがりながらでありましたが、ちゃんと伝えられました。

「産んでくれてありがとう」

「そして、今元気でいてくれてありがとう」

 

おわり。