名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.199 〜失敗はネタにできるくらいが丁度いいかも〜

2016.09.14  【176日連続投稿】

 

今日は学校にて、子どもたちが帰った後に畑仕事をしていました。

 

小雨が降る中他の先生と2人で黙々とやっていました。

 

ひと段落つき、職員室に帰ると高等部の先生は、誰もいません。

 

「うわっ、やっぱり今日会議だったのか、、、」

 

一緒に作業していた先生からは会議ないって聞いてたのにな。

 

確認してなかった自分が悪いし、やってしまったという自己嫌悪に激しく襲われた。

 

しかも、会議が長引いており、今さら参加しに行くわけにも行かず、今の内に帰りたいが、帰ってる途中で会議終わりの皆さんと会うのはかなり気まずい。

 

2グループに分かれて会議をしており、僕は毎回参加する方が言ったり来たりする存在なので、単にいなかったら、あっちのグループに参加しているんだろうと思われてるだけだろうなと思って普通に帰りました。

 

明日は「向こうのグループに参加してたんだね」と言われるだろうけど、素直に「畑で草むしりしてました」と答えよう。

 

以前の僕なら、「向こうのグループ言ってたんですよ〜」って言ってたんだろうけど、結局バレるし、ある意味ネタになるかもしれない。もし怒られるなら素直に怒られよう。笑

 

自分が悪いかったところを素直に認め、引きずることなく、ネタにできるくらいが丁度いいんじゃないかな。

 

久しぶりに自己嫌悪になったけど、今は「まぁいっか」と思えてるのは、今までの自分と違うところだと思うな。

 

明日も学校行くのが楽しみになってきた。

 

おわり。