名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.216 〜もっと対話しよう(拡散と収束)〜

2016.10.03  【195日連続投稿】

 

明日から僕が主担当の体育の授業が始まるわけですが、 なかなか準備万端とはいきません。準備万端がどういう状態なのかは、人によって違うかもしれません。僕の場合は、計画を出して修正を加えることを繰り返してる感じで、具体的な準備(生徒一人一人の支援するための教材とか)に進み切れていない感じです。

 

僕の中では、ある程度ポイントとなる先生方に聞いてアドバイスを頂いて作り上げてきたつもりでしたが、まだまだ聞くことが甘かったのだと痛感しました。

 

そうは言っても聞くことも限界があります。話を聞くと有難いことに、たくさんのアドバイスや意見が手元に集まります。しかし、すべてを盛り込むことなんて不可能です。最終的には自分で決めることになるのです。話を聞くこと(拡散)と絞り込み決めること(収束)のバランスがなかなか難しい。まぁ明日から始まるとうことで時間はないですが、皆さん味方なので、気負いすぎずにやりながら改善していけばいいなと思っています。

 

それにしても特別支援学校で授業する経験ができて、本当に授業に対しての考え方が変わりました。今までは授業は一人でつくるものだと思っていましたが、みんなでつくるものだと今は思います。

 

この経験が自分を成長させてくれると信じて、やり抜いていこうと思います。

 

そういえば、仕事が12月中旬まででおわりだったのが、3月下旬まで延長になりました。1年間学校にいることができるようになって素直に嬉しいです。延長になっても今のスタンスと変わらず、1日1日を大切に過ごしていこうと思います。

 

おわり。