名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.221 〜学校つれづれ〜

2016.10.08  【200日連続投稿】

 

昨日、学校で起きたことから綴っていこうと思います。

 

朝の会が終わり、1時間目の授業が始まる間に起こった出来事です。

 

ある生徒が教室に置いてあるラジカセにCDをセットし聞いていました。いつもならその生徒はすぐ横にあるベットに座って聞いていて、僕は「もう授業始まるよ〜移動しよっか!」と声をかけて、ラジカセの電源を切ってもらい一緒に移動します。

 

しかし、昨日はベットに文化祭で掲示するものがベットの上に置いてあり、その上にその生徒が座ろうとしていました。

 

僕はとっさにその生徒を後ろから座らさないように抱きかかえました。するとその生徒は、後ろから突然触れられてビックリして、僕の髪をずっと引っ張ってきました。

 

こりゃ相当怒ってるな。。。と思いました。手を放させようとしても力がかなり入っていたので、無理やり放すことは難しそうでした。

 

そうしている間に、1時間目が始まるチャイムがなり、2人の先生が様子を見に来られました。1人の先生は、生徒の手を髪から話そうとしてくれました。無理やりするとさらに痛いので、止めてもらいました。

 

もう1人の先生は、とてつもなく温厚で優しい方ですが、「これは怒っていいよ!!!」と行って立ち去りました。

 

でも、怒っている状態の生徒に怒ってもさらに怒るし、何よりその生徒が怒ってもしょうがないかって気分でした。

 

だから正直に、「急に後ろから抱きかかえて、ビックリさせてごめんよ」「掲示物がぐしゃぐしゃになったら、先生は君もみんなも嫌かなあと思ったんだよ。」と伝えると、ベットにいつもない物があることに気付いたのか、ただ時間が経って怒りが治ったのか、分かりませんが手を放してくれました。

 

他の教室に行かなきゃいけなかったので、「こりゃお互い様だね。ただ、嫌なことあっても暴力で伝えるのは先生は嫌いだな」とだけ伝えて離れました。

 

まぁそもそも、その生徒がいつもベットに座っているのに、掲示物がベットの上なんかに置いてあること自体問題だと思いますが。。。

 

とりあえず、髪の毛抜けてハゲなくてよかったです。笑

 

あと、やっぱり目の前の事象だけで判断しちゃいますが、それに至った過程をしっかり把握して判断することが、大切なのかもしれないなぁと改めて思いました。

 

毎日こんなことが起きてますが、こうやって振り返ることも価値はあると思いました。

 

おわり。