名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.241 〜心が満たされた朝〜

2016.10.31  【223日連続投稿】

 

最近、朝方が冷えてきて布団から出るのが辛く感じてくきています。

 

つい2週間ほど前までは、パッと起きることができていたのに、なかなか布団の温かさから抜け出すことって難しいもんだなぁと思います。

 

いつもは起きたい自分と寝たい自分の格闘が30分以上繰り返されますが、今日は10分程で決着がつきました。

 

時間があったので、コーヒーを豆から挽いてハンドドリップで淹れました。最近やっとコーヒーサーバーを買ったので、さらに深くコーヒー好きになった気分です。やっぱりサーバーがあるとまとめて淹れられるので楽ですね。

 

優雅な朝だなぁと思って過ごしていると、乗ろうとしていた電車まであと2分になっていました。

駅に走って向かいましたが、間に合わず。

「まぁ、いっか。」

すぐに間に合わなかったことはしょうがないと思えたのは、心が豊かだったんだろうなぁと思いました。

 

ミスをしてもどうしようもない所はどうしようもない。むしろ、コーヒー淹れられず電車に乗った時より心は満たされている。

 

頭で「こうしなきゃいけない」ということに囚われていると大切なことを見逃してしまいがちかもなと思いました。

 

○○してたからこれできなかったより、○○できてよかったぁーって気分いたかったんだろうな。

 

幸せな気持ちで学校に向かいます。

 

f:id:hiro22yasu13:20161031065332j:image

(多分、この写真撮ってたから電車逃しました。笑)

 

おわり。