名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.243 〜ゴールを決めない価値〜

2016.11.02  【225日連続投稿】

 

スタートとゴール。

 

スタートもゴールも自分で決めることができるもの。

 

例えば「毎日ブログを使って書こう」とやることを決めたとする。

 

いつからやるかは、自分で決める。

 

どこまでやる?

1年続けよう。

3年続けよう。

5年続けよう。

10年続けよう。

 

終わりも自分で決めることができる。

 

また、終わりがないという発想もあるんじゃないかと思う。

 

ゴールを決めず、書き続ける。

 

生きとし生けるもの全て終わりがあると言うが、終わりがあるからこそ終わりを決めない。

 

そうすることでいつまでも果てしない先に向かって歩み続けることができる。

 

最近、今ある幸せを感じよう的なことを大切に思っていた。

 

今ある幸せは止まり続けることで感じられることではないのだと思う。

 

その幸せは今しかないから幸せなわけで、いつまでもその幸せな状態が続くのであれば、その幸せは枯れ果てると思う。

 

一瞬の今だからこそ幸せなわけなんじゃないかと思うのです。

 

だから、止まることないことを自覚し、歩み続けることを忘れないように今日は書かせてもらいました。

 

おわり。