名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.245 〜何かに囚われる原因は自分にある〜

2016.11.04  【227日連続投稿】

 

 僕は朝が苦手だと思っています。

 

目覚ましで目が覚めないほどではないんですが、なかなか起き上がって動き出すまで時間がかかります。

 

今朝も5:30に目が覚めてそれから2度寝3度寝をして気づいたら7:15でした。

 

通勤で1時間と少々かかり、8:40始業なので大ピンチでした。

 

おまけに朝やらなければならないと思っていた仕事も出来なくなり、荒れ荒れの精神状態で電車に駆け込みました。

 

このまま荒れ荒れの状態で職場に行くのかなぁ?と思っていたんですが、今日は案外早く落ち着けました。

 

それは早く行ってやらなければならないと思っていた仕事も、自分が勝手に決め込んでいたことで、それが出来なかった自分をずっと責めてもしょうがないと思いました。

 

むしろ、こうやって自分の癖から生まれるミスと言うか理想から離れる行動を観察できてよかったです。

 

このことからやっぱり何かに囚われる原因を作っているのは自分自身の思い込みが大半なんだろうなと思いました。

 

変な夢に囚われる時やできない時に原因を探している時なんかは、僕はよく陥りやすいと思います。

 

癖をなくそう!思い込まないようにしよう!

と思うのはドツボにはまってしまうことになると思います。

癖を知り、何か思い込んでいることを自覚できたらそれでいいんだと思います。

 

抜け方が分かっていれば特に問題ない。

癖が悪いわけでもなく、思い込みが悪いわけでもない。

そうなっているんだと気づけば、自分の行動が自然と分かって行くんだと思うようになってきました。

 

明日は職場の学校の文化祭がありますので、朝バタバタしない程度に起きて、楽しい一日を過ごしたいと思います。

 

おわり。