2016.11.14 【237日連続投稿】
昨日は、職場の方に誘って頂いた木曽三川公園リレーマラソンに参加しました。
休日を楽しく運動して過ごすことは、おそらく社会人になって初めてです。
最寄り駅から会場まで約5kmある道のりを途中の道の駅をふらっと立ち寄ったり、先輩と話ししながら歩いて40分くらいで会場に到着しました。
今大会は、4〜10人で1周2kmのコースをタスキで繋ぎ、合計42.195km走るという内容でした。僕たちのチームは6人で、4週走らせてもらいました。
スタートを任してもらい、「絶対周りに流されてハイペースでいかない」と心に誓っていたのに、いざスタートすると思いっきり周りに流されて、最初の1kmを3分10秒というタイムで走ってしまい、何ともバカなことをしてしまったと思います。
残り1kmはもちろんペースがガクンと落ちたわけで、沢山後ろから抜かされました。抜かされると虚しいというか、負けた感覚になります。
その感覚になった時、「今までは勝負のスポーツにどっぷり浸かっていた自分が出てきたわ。」と思いました。
別に、自分のペースで走ればいいわけです。
自分を限界まで追い込んでもよし。
周りの景色を楽しみながら走ってもよし。
そう思えてからは、かなり楽に走れるようになりました。
自分が1番心地よいペースがそれぞれあって、自分に正直に走ればいいんだよなぁと思いました。
これは生涯、スポーツを楽しむコツかもなと思いました。
ついつい勝ち負けを意識しちゃうけど、意識しちゃっていいんだけど、他の部分に意識を持ってくれば誰もが楽しいんじゃないかと思います。まぁ、学校教育にいる期間に勝ち負けや評価の中にいると難しいかもしれませんが。
結局、チームは197チーム中38位という好順位でした。タイムも3時間を切れて、びっくりです。
この大会のために、8月から週1は走る日を作っていましたが、これからも淡々と続けようかな〜と思いました。
おわり。