名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.259 〜調子に乗って足挫く〜

2016.11.18  【242日連続投稿】

 

先週の日曜日に参加したリレーマラソンの筋肉痛が治り、体がめちゃくちゃ軽くてウキウキな気持ちで、20時くらいから走りに行きました。

 

いつもは大きな道で7km程のコースを走ってるのですが、今日は気分を変えたくて、東山動物園の裏側を走りました。

 

ところが、真っ暗でよく見えない。身の危険を感じました。とりあえず、大きな通りに出ようと思って、感覚を信じて走るとある程度大きな通りに出ました。八事の辺りでした。

 

さて、大きな通りに出て安心して体もいい感じにほぐれてきたし、ペースをあげて走り出した数十秒後。足元の段差に気づかず、左足がグネっと曲がってピキっと鳴ったようなならなかったような感じでした。

 

15年サッカーをしてきた経験からこれはやってしまったと思いました。

少し時間が経つと足の甲が痛い。え、足の甲が捻挫?と思いました。人生の初の足の甲の捻挫です。

 

足の甲って捻挫するんだと思いながら、iPhoneでgooglemapで自宅までの道のりを調べてみると、約4kmありました。思いのほか遠かった。

 

ジョギングで2km進んだところで、これ以上走ったら酷くやるなと感じ、歩きに帰る。

 

走る前のウキウキした気持ちは何処へやら。

 

帰りながら

明日の仕事に影響したらどうしよう。

足の甲を捻挫することなんてあるのか?骨折れてない?

みたいな不安な気持ちでいっぱいでした。

 

調子に乗らずいつものコースで走れば良かったな。

大きな通りに出て気が緩んでしまったな。

色んな気持ちになりました。

 

なんとか家に着き、すぐにアイシングしながら明日酷くなってませんようにと祈ってました。

 

今朝起きると、結構痛い。

でも、捻挫とかは寝起きが一番痛く、体が動かしたら大丈夫でした。

 

仕事にも支障なく無事に一日終わりました。

久しぶりに自分の体に敏感になりました。

 

また何かの出来事は自分に何かを教えてくれるんだと思いました。

調子乗りすぎるとケガするよ。と。

 

おわり。